SSブログ

【S.G.G.Kスクール】10月ラスト!~プレーの変更~ [スタッフ日記]

皆様、こんにちは。
10月度最後の活動日となった20日(火)の活動の様子をお伝えします。
この日、フォーカスしたのは「判断を変える」ことです。シューターで言えば向かってくるパスのスピードや状況によってダイレクトなのかワンタッチなのか。それともボールに寄るのか、その場で待機なのか。
GKであればシューターが変更したプレーに対して準備をしなければシュートストップすることができません。常に様々なプレーの予測を持ってトレーニングしていきましょう。
1603235708242.jpg
~守備範囲の拡大~
S.G.G.Kスクールで使用しているのはフットサルゴールになります。そのため、「そこだけを守れるGK」になってしまっては本番、実践で守るゴールのサイズには対応することができなくなってしまいます。
実践で役立てる為にはまず、この白枠の中にはボールを入れさせないことを前提にプレーし、さらにより高いところ、遠いところに飛んできたシュートに対しても反応しセービングできるようになることが重要になります。
1603235711469.jpg
~シューターはより速く~
今度はシューターに関してです。
この日のトレーニングのオーガナイズに縦パスを下に戻りながらファーストタッチで反転してシュートを撃つというものを行いました。ここでも重要なのが「リアリティ」です。なぜ、戻る動作があるのかを考えなければいけません。
ここではシューターであるFWが相手CBにマークにつかれているという状態でトレーニングがスタートしています。そのためそのマークを外す(動かす)為に真っ直ぐ落ちるようにボールに寄ります。
次に重要になるのがファーストタッチです。その場に止めてしまえば後ろについてきているCBに奪われたり、足でボールをつつかれる可能性があります。
重要なポイントは「セカンドタッチでシュートが撃てる状態にする」且つ、「ファーストタッチでCBを外すこと」です。
1603235721535.jpg
~まだまだ体験生募集中~
11月度の活動日、時間は下記の通りとなりますので是非ブログを見てGKをやってみたい!もっとGKが上手くなりたい!シュートをもっと止めてみたい!という選手はまず無料体験練習にご参加ください!!
☆日程/ 11/10(火)、11/17(火)、11/24(火)
☆時間/ 17:30~19:00
☆会場/千葉フットサルガーデン

S.G.G.Kスクール担当
小林 雄太


nice!(0) 

nice! 0

Facebook コメント