So-net無料ブログ作成
スタッフ日記 ブログトップ
前の10件 | -

【S.G.G.Kスクール】体験練習会開催しました! [スタッフ日記]

皆様、こんにちは。


S.G.G.Kスクールの無料体験練習会の様子をお伝えします。

天候にも恵まれ、体験生にも恵まれてスタートした体験会!

前回の体験練習会の振り返りもしながら新たなスキルにも挑戦していきます。


1586343425510.jpg1586345225381.jpg


まずは全体でウォーミングアップを行っていきます。

前回同様、ランニングアップ、ペアボールコーディネーションから!

前回の練習会にも参加してくれた選手はウォーミングアップの種類をしっかりと覚えており、さらには以前よりも身体がスムーズに動いていました!

そのあとにはグリッド内でハンドパスをしながらアシスタントコーチであるJSCCHIBAジュニアユース所属のGK選手ともお互いに名前を呼び合いながらコミュニケーションをとっていきます。

積極的にボールを呼びこんでボールの感触やほかの選手とも触れ合っていきます。



1586343565149.jpg

1586343537281.jpg


~ステッピング~

この日は前回の「構え」「キャッチング」に加えて「ステッピング」を取り入れていきます。

「なぜステップを使うのか。」を理解した上でトレーニングすることが重要です。

逆にステップをしないと左右に振られた場合、正しい手の形でキャッチすることが難しくなります。

「キャッチング」をするうえで大事なことの1つが「ゴールとボールの間に必ず自分の身体をいれること」です。

さらにS.G.G.Kスクールでは+αでより細かく具体的な部分を要求してトレーニングをしていきます。

それは打たれたシュートに対して「身体が正対」していることです。


1586417567791.jpg


~テニスボールを使って…~

ステッピングをしてボールの正面に入るトレーニングとしてまずはテニスボールを使ってトレーニングしていきます。ランダムで投げられた方にステップして身体の正面でキャッチします。

テニスボールを使用するメリットとして4号球のサッカーボールよりも小さい為より細かい動作の修正をしてステップをしないと完全に正面でボールをキャッチすることができません。

さらにボールが小さい為普段のボールよりもしっかり観察しなければいけない為、「ボールを観察(見る)習慣」とランダム要素も含まれている為、自然と気を張り集中した中で「反応速度を養う」ことにもつながっていきます。


1586345164608.jpg


多くの選手がトレーニングを始めた時と終わった後では培った知識の量とできるようになったスキルの質が大きく進歩していました。

この日参加してくれた選手全員が「楽しかった!」と感想をくれました。

まずはトレーニングをしながら達成・成功した時の喜びや楽しさを感じることが上達していくための1歩だと思います!



【4月度の体験練習会の開催延期に関しまして】

ホームページ・公式Twitterでも記載しておりますが、4月度の無料体験練習会ですが先日発表された緊急事態宣言、現在のコロナウイルス感染拡大の影響により現段階を持ちまして延期とさせていただきます。また、5月度も引き続き、無料体験会を実施予定ですので下記にてご確認していただき、再度体験お申込みを募集いたしておりますので是非、ご検討のほどよろしくお願い致します!


☆5月度無料体験会予定

☆日程/13日(水)・20日(水)・27日(水)

☆時間/17:30~19:00

☆会場/千葉フットサルガーデン


 

[S.G.G.Kスクール公式TwitterアカウントURL]




JSCCHIBA GKコーチ兼S.G.G.Kスクール担当

 小林 雄太

nice!(0) 

【S.G.G.Kスクール】公式Twitter開設!4月度無料体験生まだまだ募集中! [スタッフ日記]

皆様、こんにちは。


5月より正式開校を予定している「S.G.G.Kスクール」の公式Twitterアカウントを開設致しました!

Twitterには体験会の様子やブログも更新していきます。

また、最新の体験会へのご案内等も行っていきます。下記にアカウントURLを記載致しますので是非、アカウントフォローの方を宜しくお願い致します!


また、3月度体験会に続きまして4月度も無料体験会を開催致します。Twitter内でもご案内していますが、下記にも日程等を記載致しますので練習会へのお申込みお待ちしています!


Attachment-1.jpeg


☆4月度 無料体験練習会のご案内

・4月度の体験練習は延期となりました。

・時間/17:30~19:00

・会場/千葉フットサルガーデン

・お申込み方法/JSCCHIBAホームページよりお申込み可能!


☆ 【S.G.G.Kスクール TwitterアカウントURL】





JSCCHIBA GKコーチ兼S.G.G.Kスクール担当 

 小林 雄太

nice!(0) 

【S.G.G.Kスクール】体験練習会始動! [スタッフ日記]

皆様、こんにちは。


3月18日(水)にようやく第1回目のS.G.G.Kスクールの体験練習会が開催されました。

会場は本千葉フットサルガーデンで17:30~19:00で行われました。

コロナウイルス等が世間で心配される中ではありましたが体験練習会に参加していただいた皆様、ありがとうございます。


さっそく体験練習会の様子をお伝えします!


1584531855239.jpg

1584531905788.jpg


S.G.G.KスクールにはJSCCHIBAジュニアユース所属のGKがアシスタントコーチとして参加しています。

そのため年代の近い選手たちが1人1人にマンツーマンでアドバイスをくれたり、実際にお手本を見せてくれる環境が整っています。

まずは全体でJSCCHIBAジュニアユースのGKが普段行っているウォーミングアップをしながらお互いにコミュニケーションをとっていきます。


1584531869778.jpg


~「構え」と「プレジャンプ」~

ウォーミングアップ後、さっそくトレーニングに入っていきます。

まずは「構え」です。

ボールの距離や角度によってGKの構えは大きく分けて3つに変化します。

ますはその3つの構え方、それぞれの構えの利点や使うタイミングを確認していきます。


1584693707871.jpg


「構え」のあとはさっそくキャッチ!

ではなく、GKがシュートを受ける直前に行う予備動作である「プレジャンプ」のトレーニングを行っていきます。「プレジャンプ」を行うことで身体をリセットし、素早い動き出しが可能になります。

また、シュートに対してのリズムをとるという点でも重要になるスキルになります。


1584693713472.jpg


~キャッチング~

「構え」「プレジャンプ」の理解と実践のあとにようやくキャッチングに入っていきます。

キャッチングも「構え」同様に3つのキャッチゾーンが存在します。

今回はゾーン1(オーバーハンドキャッチ)の取り方のポイントやNGキャッチの確認をしていきます。

すべての選手がスタート時のキャッチよりもいい形でそして、理解した上でボールをキャッチすることができるようになりました。何度も反復してトレーニングしていくことが上達への近道!


☆次回のS.G.G.Kスクール体験練習会日程

日程 / 4月8日(水)・15日(水)・22日(水) 

時間 / 17:30~19:00

会場 / 本千葉フットサルガーデン


ホームページより体験練習会への申し込みができます。

GKはまだやったことがないけど興味がある選手

今よりもGKを上手くなりたい選手は是非ご参加お待ちしております!


JSCCHIBA GKコーチ兼S.G.G.Kスクール担当 

 小林 雄太



nice!(0) 
共通テーマ:スポーツ

幼稚園,1,2年生 TM [スタッフ日記]

2/24


皆様、こんにちはJSCCHIBAの片岡です。

本日は、院内小学校にてアブレイズ千葉さん、千草台ディライトさんと練習試合を行いました。

アブレイズ千葉さん、千草台ディライトさん、ありがとうございました。


1582588130105.jpg


今回は、2年生チームと幼稚園、1年生の混合チームに分けて試合を行いました。

幼稚園生は1年生と同じチームでしたが、頑張ってボールを触りに行ったり、キーパーで相手の1年生のシュートを止めたりと、活躍していました。

1年生も、ドリブルする回数や距離が伸びてきて、シュートの本数も増えて来ました。

ゴールを決める選手が多くなり、よりサッカーを楽しんでやれている選手が多く居ました。

2年生は、ディフェンスを頑張る選手が増えてきて、ボールを奪える回数が増えています。

なので、ボールを奪ってからドリブルに繋げられるように練習していきましょう!


1582588133419.jpg


JSCCHIBA事務局

片岡

nice!(0) 
共通テーマ:スポーツ

3年生 TM [スタッフ日記]

2/24
皆様、こんにちはJSCCHIBAの片岡です。
本日は、院内小学校にてアブレイズ千葉さんと練習試合を行いました。
アブレイズ千葉さん、ありがとうございました。
1582588121881.jpg
試合中、ボールと遠い選手はなぜそこにいるのか。
考えがあってのポジショニングなのか、ただポジションの場所に立っているだけなのか。
攻撃のチャンスなのに、バックだからといって後ろにいてもチャンスは広がりません。
逆に、チームがピンチなのに前で待っていても何も守れていません。
まずはボールにもっと関わり、目の前の相手に負けないことが大切です。
試合中でのボールに関わる回数と人数を増やすために、頭を使い、体力もつけていきましょう
1582588125826.jpg
JSCCHIBA事務局
片岡

nice!(0) 
共通テーマ:スポーツ

第45回千葉市小学生大会 準決勝・決勝 [スタッフ日記]

2/22(土)
こんにちは。JSC CHIBAの川上です。
今回は、千葉市小学生大会準決勝・決勝が行われました。
image3 (6).jpegimage2 (4).jpeg
6年生にとっては最後の大会となり、選手たちもこの大会で優勝するというの気持ちがとても強かったです。
準決勝は、個人での突破やチャンスが多々ありましたが、モノにすることが出来ず、苦しい時間が続いていました。PKになってもGK中心によく戦い抜いたと思います。
決勝戦は、風が強慣れない状況での試合となりました。準決勝と同様、突破や良いコンビネーションで相手守備陣を崩していましたが、なかなかゴールを決めることが出来ませんでした。1点リードされていながらも、後半PKで1点返し、延長までねばり、逆転弾を決めることが出来ました。
準決勝・決勝といったTMや練習と違って何かをかけて戦う、そういった緊張感の中だと自分の能力を最大限に活かすことは非常に難しいです。ですが、今後選手たちは年齢が上がっていくうちにもっと緊張感のある試合を戦い抜かなければなりません。
しかし、今大会の選手たちは「走る」「戦う」「魅せる」JSC CHIBAらしいサッカーで魅了できたと思います。
そして選手はもちろん、JSCスタッフ一同もこの優勝に大変うれしく思います!
選手父兄の皆様、大会運営者の皆様、ご声援ありがとうございます。
200222_135246_00041772.jpg
200222_135246_00103915.jpg
千葉市小学生大会 準決勝・決勝
準決勝 試合結果
vs 西小中台FC 2-2 PK(3-2)
得点者: 杉岡・岩瀬
決勝 試合結果
vs アブレイズ千葉 1-1 延長(2-1) 
得点者: 杉岡・飯田
JSC CHIBA事務局
川上

nice!(0) 
共通テーマ:スポーツ

第2回アレグラッソカップ 1年生 [スタッフ日記]

2/23


皆様、こんにちはJSCCHIBAの片岡です。

本日は、君津大和田小学校にて行われた第2回アレグラッソカップに参加してきました。

SCアレグラッソ君津の皆様、ありがとうございました。


1582588110370.jpg


アレグラッソカップは1年生を対象に行われ、午前中は4チームによるグループリーグ、午後は各グループリーグの順位に応じて、順位トーナメントが行われました。

グループリーグでは、「全員攻撃・全員守備」でキーパーもドリブルで上がっていく場面がありました。

ポジション関係なくみんなでボールを奪いに行くこともでき、グループリーグを全勝で1位通過することができました。

順位トーナメントでも、全員がボールに関わりに行き球際で負けない場面が多くみられました。

準決勝を勝利し、決勝戦。

選手たちは、トロフィーやメダルのことで頭がいっぱい。

優勝したいという気持ちが強く伝わってきました。

決勝戦も、ゴールギリギリのボールを諦めずにスライディングで止めたり、気持ちのこもったプレーが多くありました。

結果は0-1で負けてしまいましたが、この悔しさをバネに頑張っていきましょう!


1582588112398.jpg


JSCCHIBA事務局

片岡

nice!(0) 
共通テーマ:スポーツ

3年生 TM [スタッフ日記]

2/22


皆様、こんにちはJSCCHIBAの片岡です。

本日は、院内小学校にて葛城FCさんと練習試合を行いました。

葛城FCさん、ありがとうございました。


line_1006877175194600.jpg


前日の雨でコートには水たまりや、ぬかるんだ場所がありました。

もちろん水たまりがある方に行くとドリブルがしにくくなります。

しかし、周りが見えていなかったり判断が遅いと自分の行きたかった方向とは違う方向に向かってしまっています。

何度も水たまりの上で、やりにくそうにドリブルしている選手がいました。

もっと、自由自在にドリブル出来るように努力していきましょう!


1582588101337.jpg


JSCCHIBA事務局

片岡

nice!(0) 
共通テーマ:スポーツ

松戸ラビットキッカーズ [スタッフ日記]

2/21


皆様、こんにちはJSCCHIBAの片岡です。

本日は、松戸ラビットキッカーズのトレーニングです。


1582588090431.jpg


本日は、速いドリブルを何度も繰り返しました。

とにかく速く、ダッシュと同じスピードになるくらいまで速く。

70%のスピードで成功し続けるより、100%のスピードでミスした方が伸びしろがあります。

速いドリブルを繰り返すことで、速い中でもミスが減り何回もダッシュするので、体力もつきます。

1人1人の武器を見つけて、ライバルに負けないよう頑張りましょう!


1582588088407.jpg


JSCCHIBA事務局

片岡

nice!(0) 
共通テーマ:スポーツ

5年生 羽衣交流会 [スタッフ日記]

2/15(土)

こんにちは。JSC CHIBAの川上です。

今回は、5年生羽衣交流会に参加しました。


DSC_0230.JPG

新6年生になる準備としてまた一段とレベルアップが必要と感じた交流会でした。

全体的にもドリブルの質は上がってきたともいますが、まだドリブルスピードが上がると思います。質を意識しすぎて、縦へのドリブル意識が小さくなってしまう傾向があります。それは、本来なら仕方のない現象ですが、質+スピードを兼ね備えればどんな状況でも個人で打開できるはずです。もちろん、判断というのもサッカーにおいて必須要素ですが、今後自分が個人で打開しなければならない場面に陥った時、乗り切ることが出来るような選手にならなければばりません。

課題が多い分、まだ成長できると信じてトライし続けましょう!


DSC_0228.JPG


羽衣一SCさん、松林少年SCさん、ばらきSCさん、EC FUJIMINOさん、ありがとうございました。


image1 (7).jpeg



JSC CHIBA事務局

川上

nice!(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | - スタッフ日記 ブログトップ