SSブログ

12/23(水)トレーニング @院内小学校 [スタッフ日記]

12/23(水)


皆様こんにちは、JSCCHIBAの越智です。


本日は、院内小学校にてトレーニングを行いました。


【幼,1,2年】


低学年は、横に動かすドリブルのトレーニングをしました。


相手が進路を塞いでいる状態でも、その相手に突っ込んでいくドリブルが多いです。


無理矢理前に進むと奪われる可能性は非常に高くなります。


相手が前にいる状態なら、横に動かすだけでゴールを狙いやすくなります。


ただ横に動かすだけではなく、フェイントを混ぜたドリブルにもチャレンジしてみましょう!


1608774769144.jpg


【3,4,5,6年】


高学年は、相手を見て判断するトレーニングをしました。


相手の矢印はどこを向いているのか。矢印の強さはどれくらいなのか。


相手を意識して見る事が出来ると選択肢の幅が広がります。


自分のしたいプレーだけをしてしまう選手が多くいます。


自分がボールを持った時こそ、余裕を持ってプレー出来るようにしましょう!


【アスリートクラス】


アスリートクラスは、ゴールを狙う事を意識したトレーニングをしました。


ボールが来た際に、とりあえず足元に止める場面が多いです。


試合中まず目指す所はどこなのか?何を狙うのかを意識しながらプレー出来ているでしょうか。


前が空いているのに、運ばない選手は怖くありません。


何となくプレーするのではなく、明確な意図を持ってプレーするようにしましょう。


1608774792695.jpg


JSCCHIBA


越智大雅

nice!(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

Facebook コメント