SSブログ

6/1(水)トレーニング @院内小学校 [スタッフ日記]

6/1(水)


皆様こんにちは、JSCCHIBAの越智です。


本日は、院内小学校にてトレーニングを行いました。


【幼,1,2年生】


低学年は、対人形式多めのトレーニングでした。


普段どれだけドリブルの練習をしても、本番で活かせなければ意味がありません。


相手がいる練習は、自分の出来ることをなるべく多く発揮する機会です。


今までやってきたタッチ・フェイントなどをたくさん試してみましょう。


実際の相手とコーンではドリブルの難しさが大きく違います。


ゲーム形式の練習の時は、出来るだけ多くドリブルをする時間を増やしていきましょう!


16108370549591.jpg


【3,4,5,6年生】


高学年は、相手を見るトレーニングをしました。


色々な状況を見た上で、プレーの判断・ドリブルに変化を加えられると良いです。


相手を騙すためには何が必要かを考えてみましょう。


自分が見るポイントをかえる・ドリブルの速さを変えるなど。


目線や体の向き・ボールの置き所など、様々な要素を組み合わせるようにしましょう!


S__32243719.jpg


【アスリートクラス】


アスリートクラスは、スピードの変化を入れたドリブルのトレーニングをしました。


全てのプレーを常にトップスピードで行うことはかなり難しいです。


人のいないスペースや相手との距離感など、常に変わるものを意識した選択をしましょう。


その状況に応じたドリブル・判断が出来るよう考える頭も鍛えられると良いです。


周りを見る機会を増やしていきましょう!


16108371546530.jpg


JSCCHIBA


越智大雅

nice!(0) 

nice! 0

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。