SSブログ

SHUREN & KEEREN~横ボレーシュート&サイドボレーフィード~ [スタッフ日記]

皆様、こんにちは。
6/22(火)に行われたSHUREN~シュー練~とKEEREN~キー練~の活動の様子をお伝えします!この日が6月度の活動最終日となりました。梅雨にも突入しジメジメとした気候が続いておりますが今週も「上手くなる」ために1人1人が数多くシュートとキャッチを行います!
DSC_0678.JPG
~ボレー~
今回はボレーキックをメインテーマに取り組んでいきます。
シューターは横からのボールをボレーで決める為の基礎ミートトレーニングから!
テニスボールを使うことでより実践よりも当てることにフォーカスして数多く取り組みます。
DSC_0680.JPG
~下からではなく、横から~
GKもボレーキックのトレーニングを行います。しかしGKはシュートではなく、パスです。つまりフィードトレーニングです。
試合のなかでGKがボールを捕球してからまず1番始めに狙うのはサイドボレーキックによるカウンターです。今回はシューターだけでなく、GKもボレーのトレーニングを一緒に行っていきます。
シューター、GKのボレーは目的は違えど共通点があります。それはボールに対しての足のスイング角度です。試合のなかでボレーシュートがゴールを超えていくシーンやGKのキックが高く上がりすぎてしまい、素早いカウンターに繋がらないシーンが多くあるかと思います。この2つのシーンに共通していることは「足をボールの下から蹴り上げている」ということです。

当たり前ですが、物体に対しての下から力を加えたら力を加えられた物体は上に飛んでいきます。その原理でいうとボールに対しての足を腰の高さまであげて真横からしっかりインパクトしてあげること、スイングして上げることがボールの軌道に関わる重要な要素となるのです。

まずは足を上げることを意識して反復練習を行っていきます!
DSC_0685.JPG
~7月度の活動予定~
この日で6月度の活動日程が終了しました。
つきまして7月度の活動日程を下記に記載します!興味のある選手は是非、無料体験練習にご参加ください!
☆7月度活動詳細
【日程】7/6(火)·7/13(火)·7/20(火) 
【時間】17:30~19:00
【会場】千葉フットサルガーデン
【お問い合わせ】JSCCHIBAホームページ内のバナーよりお申し込みください。

DSC_0677.JPG
SHUREN~シュー練~  KEEREN~キー練~
担当:小林  雄太

nice!(0) 

nice! 0

Facebook コメント