SSブログ

1/10(日)トレーニング @院内小学校 [スタッフ日記]

1/10(日)


皆様、こんにちはJSCCHIBAの片岡です。

本日は院内小学校にてトレーニングを行いました。


【幼,1,2年】

低学年は速いドリブルからシュートを打つ練習をしました。

速いドリブルからシュートを打つ時に、シュート前でスピードを緩めてしまう選手が多くいます。

強いシュートを打つには、速いドリブルのスピードに乗ったまま足を振りぬくことが大切です。

スピードに乗っている分、振りかぶらなくても強いシュートを打つことができます。

試合中、ドリブルからシュートまでいく場面はありますが、なかなか決まらないことがあります。

ドリブルとシュートを分けずに、ドリブルからシュートまでを一連の動作で行うことが大切です。

ゴールを決められるよう、繰り返し練習していきましょう!


S__50208780.jpg


【3,4,5,6年】

高学年は相手をずらしてシュートを打つ練習をしました。

シュートは、相手を抜かなくても打つことができます。

しかし、相手がゴールをふさいでいるのに、無理やりシュートを打っても入りません。

相手からずらしたら、すぐにシュートを打つことが大切です。

ずらしてから、ゆっくりしていると相手が戻ってきてしまいます。

ずらした時に、シュートが打ちやすいところにボールを置くことができれば、すぐにシュートを打つことができます。

ゴールから逆算して、どういうプレーをすればいいか考えてプレーしましょう!


JSCCHIBA

片岡裕貴

nice!(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

Facebook コメント