SSブログ

9/29(水)トレーニング @KELフットサル蘇我 [スタッフ日記]

9/29(水)


皆様こんにちは、JSCCHIBAの越智です。


本日は、KELフットサル蘇我にてトレーニングを行いました。


【幼,1,2年生】


低学年は、スペースを見つけ運ぶトレーニングを行いました。


ドリブル中、顔が上がる回数がまだまだ少ないように感じます。


周りを見る事が出来ないと、自分が得られる情報も少なくなってしまいます。


たくさんの情報を持った選手の方が、プレーの中で多くの選択肢を持てます。


ドリブルの際に、顔を上げる事が癖になるようにしましょう!


S__15835142.jpg


【3,4,5,6年生】


高学年は、ドリブルとパスの組み合わせのトレーニングをしました。


試合中もドリブルだけで全て突破する事は難しいです。


パスを組み合わせる事が出来ると、相手の中で迷いが生まれます。


ドリブルなのか・パスなのか相手に的を絞らせない攻撃が出来ると良いです。


上手くいかない選手は、どうして上手くいかないのかを考えているでしょうか?


何となく繰り返すのではなく、上手くなる為に考えながらトレーニングしていきましょう!


S__15835144.jpg


【アスリートクラス】


アスリートクラスは、グループでの攻撃・守備のトレーニングをしました。


ボールを持っていない選手の関わり方がとても重要になります。


ただ近くにいるだけで、気付いてもらえなければその人の選択肢になりません。


守備側も役割を明確にしなければなりません。


誰がボールを奪いにいくのか・周りの選手のマークはどうするのか。


何となく守っているだけでは、どこかでズレが生じてしまいます。


気付いた事は発信できるように、コミュニケーションを取る回数を増やしていきましょう!


S__15835148.jpg


JSCCHIBA


越智大雅

nice!(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

Facebook コメント