SSブログ

9/13(日)トレーニング @院内小学校 [スタッフ日記]

9/13(日)


皆様こんにちは、JSCCHIBAの越智です。


本日は、院内小学校にてトレーニングを行いました。


【幼,1,2年生】


低学年は、ターンのトレーニングをしました。


相手を見て向きを変えられる選手がまだあまり多くはないです。


また、向きを変える時のタッチが大きく体から離れてしまうと、相手にボールを奪われてしまいます。


ボールを自分の近くに置けるようになると、奪われる機会も減っていきます。


しっかりとターンが出来るようにトレーニングをしていきましょう!


【3,4年生】


中学年は、ゲーム中心のトレーニングでした。


まだまだ試合中走れる選手が少ないです。


疲れてくると足が止まってしまいボールに触れなくなってしまいます。


体力をつけるには、普段の練習からたくさん動くことが一番です。


しんどい時に頑張れる・チームを助けられる選手になれると良いですね!



1600139334035.jpg



【5,6年生】


高学年は、攻守の切り替えのトレーニングをしました。


トレーニングを始めた頃に比べ、攻守共に切り替えが速くなってきました。


全体的に速いプレッシャーの中でもボールを持てるようになったと感じます。


しかし、焦って適当なパスで逃げてしまう場面も見られます。


ボールが来る前に周りの状況を見ることが大事です。


味方の位置だけではなく、相手の位置・空いているスペースまで意識的に見れるようになると、余裕を持ってプレーできます。


速い切り替えの中で見る事も意識して、トレーニングしていきましょう。



1600139344518.jpg



JSCCHIBA


越智大雅

nice!(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

Facebook コメント