SSブログ

SHUREN & KEEREN~ダイレクトシュートとボレーシュート&アンダースロー⇒シュートストップ [スタッフ日記]

皆様、こんにちは。


2/1(火)に行われたSHUREN~シュー練~& KEEREN~キー練~のトレーニングの様子をお伝えします。

この日も実践を想定した中で本番で決めるためのシュートトレーニング&GKトレーニングを行っていきます。


1AD126C0-1F26-49A9-BD8F-E844D5A2C438.jpg

~こぼれ球~

試合中のこぼれ球に反応してダイレクトシュート。

今回はゴール正面からと左右からのこぼれ球を想定してトレーニングを行いました。

膝下をコンパクトに振ることを意識してシュートを撃つ。

ボール状況に応じて左右の足を使い分けること、ボールの強弱によって「寄る」ことを意識します。


20522.jpg


~アンダースロー~

こぼれ球を想定したトレーニング。

配球はGKから行います。ただ転がすのではなく、GKも試合の中で使用するアンダースローのトレーニングとなります。速く、バウンドさせないボールの質にもこだわっていきましょう。


S__15122488.jpg

~ボレー(発展)~

前回まで行ってきたボレーシュートはセルフでボールをリリースして行っていました。

今回より実際に横からくるボールをボレーでシュートするトレーニングとなります。

自分の思い通りのボールではなく、自分自身がボールの質に合わせてシュートを行うので「準備」が大切です。

前回トレーニングした上半身の捻りも意識しながら数多くトレーニングしていきます。

GKはシュートされるボールを最後まで「見る」ことを意識します。

ボレーシュートの為、バウンドするボールもあれば、ストレートで向かってくるシュートもあります。

まずはボールから目を離さないことを意識しましょう。


20521.jpg


SHUREN~シュー練~・KEEREN~キー練~

小林 雄太

nice!(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

Facebook コメント