SSブログ

SHUREN & KEEREN~インステップで曲げるシュート&サイドステップ~ [スタッフ日記]

皆様、こんにちは。


10月度最後の活動となったSHUREN~シュー練~、KEEREN~キー練~

10月末ともなると気温もグッと低くなっていますが、今週の気持ちは熱くトレーニングしていきます!



1634699260288.jpg


~様々な角度からのシュート~

今回はさまざまな角度からのシュートにフォーカスしていきます。

角度が変わるとGKのへその向きが変化します。それに伴って空いているスペースも変化します。

GK心理に基づいたシュートをトレーニングしていきます。


1634699260243.jpg


~インステップで曲げるシュート~

カットインからのインフロントシュートはコントロールに重点をおいている為、プロでも多くの選手が使用しています。しかし、ジュニア年代でゴールを決めることを考えた場合、筋力の不足などでインフロントシュートは打ててもどうしてもミドル距離では使用できない力でのシュートとなってしまいます。

そこで今回はインフロントのように曲げることもできるシュートを力の入るインステップを使用してシュートを決めるトレーニングを行いました。

目指すは「速く強い曲がるシュート」です!


1634699260267.jpg


~サイドステップ~

この日はサイドステップと引き続きダイビングにフォーカスするGK

シューター持ち出しに合わせて素早くサイドステップを行います。

このサイドステップが遅かったり、スタートが遅れたりするとシュートに反応することが難しくなります。

まずはこの予備動作である「サイドステップ」を速く正確に行えるようにすることを目標にトレーニングを行います!


Screenshot_20211020-124514~2.png


~ダイビング~

10月に意識して行ってきたセービングスキル。

W-UPではローリングダウンを行い、恐怖感の克服とダイビングへ向けた準備を行います。

ダイビングはボールに両手で向かうことが重要になります。

まずは実践形式の強みを生かして経験値を積みます!


SHUREN~シュー練~

KEEREN~キー練~

小林 雄太 

nice!(0) 

nice! 0

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。