SSブログ

7/21(水)トレーニング @院内小学校 [スタッフ日記]

7/21(水)


皆様こんにちは、JSCCHIBAの越智です。


本日は、院内小学校にてトレーニングを行いました。


【幼,1,2年生】


低学年は、奪われないドリブルのトレーニングをしました。


ボールを簡単に失ってしまうと、チャンスは作り出せません。


スペースの有無に関わらず相手に触られないドリブルが出来るようになると良いです。


どのような持ち方をしたら良いのかを意識しながらドリブルが出来ていますか?


簡単に触られてしまう選手は、相手から遠い足で持つことを意識したドリブルが出来ると良いです。


誰よりも長い時間ボールに触れるようにしましょう!


S__10420236.jpg


【3,4,5,6年生】


高学年は、数的不利な状況でのドリブルのトレーニングをしました。


1対2や1対3の状況でもゴールを目指したプレーが出来る選手は多くありません。


相手が多いからといって、ボールキープになってしまうと前を向くことは難しくなってしまいます。


まずは、相手がどこにいるのかをしっかりと見る事が大切です。


相手を見ることと同時に、どこにスペースがあるのかを見ることが出来ると選択肢を持てるようになります。


複数の選択肢を持った中で、良い判断が出来るようにしましょう!


S__10420240.jpg


【アスリートクラス】


アスリートクラスは、周りとの連動のトレーニングをしました。


他の選手がボールを持っている時にただ近くに居るだけでは、サポートをしているとは言えません。


どこにポジションをとったら良いのか、味方を助ける意識を持ってプレー出来ると良いです。


ボールを持っていない時にどれだけ良い準備が出来るかがポイントです。


何となく休憩するのではなく、常に次を予測したプレーの準備をしましょう!


S__10420245.jpg


体調管理には十分気を付けて暑い夏を乗り越えましょう!


JSCCHIBA


越智大雅

nice!(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

Facebook コメント