SSブログ

1/16(土)トレーニング @院内小学校 [スタッフ日記]

1/16(土)


皆様、こんにちはJSCCHIBAの片岡です。

本日は院内小学校にてトレーニングを行いました。


【幼,1,2年】

低学年は方向を変える練習をしました。

方向を変える時、ボールだけ向きを変えて身体の向きが変わってない選手がいます。

ボールの向きと身体の向きは一緒に変えることが大切です。

ボールだけ向きが変わっているということは、身体から離れてしまうということです。

常にボールと身体を一緒に動かせるようにトレーニングしていきましょう!


【3,4年】

中学年はゲーム中心の練習をしました。

ボールを持った時、相手がいる方にドリブルしてしまったり、切り返してしまう選手がいます。

それは周りの状況が把握できていないことが原因です。

ゲーム中は見るべき場所がたくさんあります。

周りの状況がわからずにプレーしている選手ほど、相手に突っ込んでしまったりします。

自分がプレーしやすくするために、周りの状況を把握しましょう!


S__50446350.jpg


【5,6年】

高学年は学年ごちゃまぜでゲームをしました。

人数が多い中で、抜け出すプレーや相手の間を割っていくプレーが出来る選手が何人か見られました。

自信がない選手は、相手が来ると外に逃げてしまったりバックパスをしてしまいます。

2,3人を一気に抜いて前に出ようとする自信がある選手は、相手からも嫌がられるプレーヤーになれます。

自分のプレーは相手にとって、脅威になるのか考えながらプレーすることが大切です。

自信を持ってプレー出来るように、繰り返しトレーニングしていきましょう!


JSCCHIBA

片岡裕貴

nice!(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

Facebook コメント