SSブログ

1/6(水)トレーニング @院内小学校

1/6(水)


新年明けましておめでとうございます。

JSCCHIBAの越智です。


本日は、院内小学校にてトレーニングを行いました。


【幼,1,2年】


低学年は、横に動かすドリブルのトレーニングをしました。


ただ横に動かすだけではなく、相手を騙すプレーが出来ると良いです。


フェイントも1つだけではなく、色々な技を組み合わせる事にもチャレンジしてみましょう。


ドリブルをしながらのフェイントが難しい場合は、止まった状態から練習するとコツが掴みやすいです。


相手に奪われないようなドリブルが出来るように頑張っていきましょう!


【3,4,5,6年】


高学年は、相手からボールを隠すトレーニングをしました。


ボールをキープするには、腕が使えないと簡単に距離を詰められてしまします。


相手が寄せてきてから慌ててキープするのではなく、腕を使って相手を感じる事が出来ると良いです。


相手との距離感が分かると、自然とボールの持ち方も変わってくるはずです。


細かい所こそ意識してトレーニングしていきましょう!


【アスリートクラス】


アスリートクラスは、オフザボールの動きのトレーニングをしました。


ボールを持っていない時にどれだけ良いポジションを取れるかで、自分がボールを持った時に自由にプレーできるかが決まってきます。


ボールを持っている時よりも、持っていない時にどれだけ周りの状況を把握できるかがポイントになってきます。


常に攻守が切り替わるので、守備の事も頭に入れながらプレー出来るようにしましょう。


攻守の切り替えも意識しながらプレー出来ると良いです。


1609984393021.jpg


JSCCHIBA


越智大雅

nice!(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

Facebook コメント