SSブログ

12/26(土)トレーニング @院内小学校 [スタッフ日記]

12/26(土)


皆様、こんにちはJSCCHIBAの片岡です。

本日は院内小学校にてトレーニングを行いました。


【幼,1年】

低学年は速いドリブルの練習をしました。

相手をかわした後、ドリブルのスピードが遅いと相手が戻ってきてしまいます。

横にずらして、目の前にスペースができればスピードを上げることができます。

相手を置き去りにするためには、速いドリブルが効果的です。

スピードが上がれば、ボールコントロールは難しくなります。

ボールと身体を一緒に動かすことを意識すれば、ボールコントロールしやすくなります。

相手をかわすことプラスかわした後のプレーも意識しましょう!


S__48939020.jpg


【2,3年】

中学年は見てプレーすることを意識して練習しました。

相手がいると、ボールコントロールで精一杯になってしまう選手が多くいます。

見ていれば焦る必要がない場面でも、周りを見ず状況がわかっていない分、焦ってプレーしてしまいます。

焦ってしまうと、良い判断や正確なプレーが難しくなってしまいます。

見ることで、プレーの優先順位や選択肢を増やし、より良いプレーにつなげられるよう意識しましょう!


【4,5,6年】

高学年は状況判断を意識して練習しました。

状況判断はサッカーもそうですが、日常生活でも大切な事です。

日常でも行動が早い選手は、サッカーをしている時も行動・プレースピードが速くなります。

それは、日頃から無意識のうちに考えて行動しているため、プレー中も常に頭を働かせることができています。

ボールを持っている時も、持っていない時も考えることが大切です。

良いプレーをするために、良い準備をしましょう!


JSCCHIBA

片岡裕貴

nice!(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。