SSブログ

11/15(日)トレーニング @院内小学校 [スタッフ日記]

11/15(日)


皆様、こんにちはJSCCHIBAの片岡です。

本日は院内小学校にてトレーニングを行いました。


【幼,1,2年生】

低学年は向きを変える練習をしました。

ドリブルをしながら、相手がどこにいるかを見て方向を変えることができれば、ボールを取られる確率は低くなります。

すぐに方向を変えられるために、ボールはいつでも触れる場所に置き、周りを見ることが大切です。

相手にボールを取られないように、工夫してプレーしましょう!


S__47194127.jpg


【3,4年生】

中学年はゲームを中心にボールを奪う練習をしました。

相手のボールを奪いに行く場所は、どこがいいでしょうか。

よく、相手に抜かれないようについていくだけで、ズルズル下がってしまう選手がいます。

自陣までボールを運ばれてから奪いに行くと、相手の逃げ道は多くあります。

相手の選択肢や逃げ道を減らすために、相手のゴールに近い位置からプレッシャーに行くことが大切です。

どこで奪うとチャンスになるか、守備をしながら攻撃のことも考えられると、次のプレーにつながりやすくなります。

攻守の切り替えを早くするために、常に意識しながらプレーしましょう!


【5,6年】

高学年は横にずらす練習をしました。

ドリブルをしている時、前に急いで相手に突っ込んでしまう選手がいます。

その時に、横にずらすことができれば、相手をかわしやすくなります。

前に運びながらも、相手が来たら横にずらせるように、ボールが足から離れないようにコントロールすることが大切です。

ボールの動かし方や、置き場所を意識してプレーしましょう!


JSCCHIBA

片岡裕貴

nice!(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

Facebook コメント