SSブログ

11/14(土)トレーニング @院内小学校 [スタッフ日記]

11/14(土)


皆様、こんにちはJSCCHIBAの片岡です。

本日は院内小学校にてトレーニングを行いました。


【幼,1,2年生】

ゲームを中心にボールを持っていない時の役割を意識しながら練習しました。

試合中、ボールを持っている選手が孤立してしまう場面があります。

それは、周りの選手がボールに関われていないということです。

パスをもらうのか、ボールを取られた後のカバーに行くのか。

ただボールの近くに行くだけでは、ドリブルの邪魔になってしまうことがあります。

どこにいれば、ボールに関われるかを意識しながらプレーしましょう!


S__47194122.jpg


【3,4年生】

中学年は横にずらす練習をしました。

まず、ボールを横に動かすにはボールのどこを触ればいいのか。

当たり所が悪いと、ボールが前後にずれてしまいます。

ボールを動かすには、足だけではなく身体全体を動かす必要があります。

よく、足だけでボールを動かす選手がいますが、それでは相手を動かすことができません。

相手を騙すために、工夫してプレーしましょう!


【5,6年生】

高学年は速く判断することを意識して練習しました。

ボールを持っている時も、持っていない時も常に考え、判断しなくてはいけません。

判断が速い選手ほど、常に考えてプレーしているということです。

ボールを持っていない時でも、どこにポジションをとるかを考えていれば、プレーが切り替わった時でも速く対応できます。

プレー中は、身体を休ませても頭を働かせ続けましょう!


JSCCHIBA

片岡裕貴

nice!(0) 

nice! 0

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。