SSブログ

【S.G.G.Kスクール】体験練習会開催しました! [スタッフ日記]

皆様、こんにちは。


S.G.G.Kスクールの無料体験練習会の様子をお伝えします。

天候にも恵まれ、体験生にも恵まれてスタートした体験会!

前回の体験練習会の振り返りもしながら新たなスキルにも挑戦していきます。


1586343425510.jpg1586345225381.jpg


まずは全体でウォーミングアップを行っていきます。

前回同様、ランニングアップ、ペアボールコーディネーションから!

前回の練習会にも参加してくれた選手はウォーミングアップの種類をしっかりと覚えており、さらには以前よりも身体がスムーズに動いていました!

そのあとにはグリッド内でハンドパスをしながらアシスタントコーチであるJSCCHIBAジュニアユース所属のGK選手ともお互いに名前を呼び合いながらコミュニケーションをとっていきます。

積極的にボールを呼びこんでボールの感触やほかの選手とも触れ合っていきます。



1586343565149.jpg

1586343537281.jpg


~ステッピング~

この日は前回の「構え」「キャッチング」に加えて「ステッピング」を取り入れていきます。

「なぜステップを使うのか。」を理解した上でトレーニングすることが重要です。

逆にステップをしないと左右に振られた場合、正しい手の形でキャッチすることが難しくなります。

「キャッチング」をするうえで大事なことの1つが「ゴールとボールの間に必ず自分の身体をいれること」です。

さらにS.G.G.Kスクールでは+αでより細かく具体的な部分を要求してトレーニングをしていきます。

それは打たれたシュートに対して「身体が正対」していることです。


1586417567791.jpg


~テニスボールを使って…~

ステッピングをしてボールの正面に入るトレーニングとしてまずはテニスボールを使ってトレーニングしていきます。ランダムで投げられた方にステップして身体の正面でキャッチします。

テニスボールを使用するメリットとして4号球のサッカーボールよりも小さい為より細かい動作の修正をしてステップをしないと完全に正面でボールをキャッチすることができません。

さらにボールが小さい為普段のボールよりもしっかり観察しなければいけない為、「ボールを観察(見る)習慣」とランダム要素も含まれている為、自然と気を張り集中した中で「反応速度を養う」ことにもつながっていきます。


1586345164608.jpg


多くの選手がトレーニングを始めた時と終わった後では培った知識の量とできるようになったスキルの質が大きく進歩していました。

この日参加してくれた選手全員が「楽しかった!」と感想をくれました。

まずはトレーニングをしながら達成・成功した時の喜びや楽しさを感じることが上達していくための1歩だと思います!



【4月度の体験練習会の開催延期に関しまして】

ホームページ・公式Twitterでも記載しておりますが、4月度の無料体験練習会ですが先日発表された緊急事態宣言、現在のコロナウイルス感染拡大の影響により現段階を持ちまして延期とさせていただきます。また、5月度も引き続き、無料体験会を実施予定ですので下記にてご確認していただき、再度体験お申込みを募集いたしておりますので是非、ご検討のほどよろしくお願い致します!


☆5月度無料体験会予定

☆日程/13日(水)・20日(水)・27日(水)

☆時間/17:30~19:00

☆会場/千葉フットサルガーデン


 

[S.G.G.Kスクール公式TwitterアカウントURL]




JSCCHIBA GKコーチ兼S.G.G.Kスクール担当

 小林 雄太

nice!(0) 

nice! 0

Facebook コメント