SSブログ

【S.G.G.Kスクール】体験練習会始動! [スタッフ日記]

皆様、こんにちは。


3月18日(水)にようやく第1回目のS.G.G.Kスクールの体験練習会が開催されました。

会場は本千葉フットサルガーデンで17:30~19:00で行われました。

コロナウイルス等が世間で心配される中ではありましたが体験練習会に参加していただいた皆様、ありがとうございます。


さっそく体験練習会の様子をお伝えします!


1584531855239.jpg

1584531905788.jpg


S.G.G.KスクールにはJSCCHIBAジュニアユース所属のGKがアシスタントコーチとして参加しています。

そのため年代の近い選手たちが1人1人にマンツーマンでアドバイスをくれたり、実際にお手本を見せてくれる環境が整っています。

まずは全体でJSCCHIBAジュニアユースのGKが普段行っているウォーミングアップをしながらお互いにコミュニケーションをとっていきます。


1584531869778.jpg


~「構え」と「プレジャンプ」~

ウォーミングアップ後、さっそくトレーニングに入っていきます。

まずは「構え」です。

ボールの距離や角度によってGKの構えは大きく分けて3つに変化します。

ますはその3つの構え方、それぞれの構えの利点や使うタイミングを確認していきます。


1584693707871.jpg


「構え」のあとはさっそくキャッチ!

ではなく、GKがシュートを受ける直前に行う予備動作である「プレジャンプ」のトレーニングを行っていきます。「プレジャンプ」を行うことで身体をリセットし、素早い動き出しが可能になります。

また、シュートに対してのリズムをとるという点でも重要になるスキルになります。


1584693713472.jpg


~キャッチング~

「構え」「プレジャンプ」の理解と実践のあとにようやくキャッチングに入っていきます。

キャッチングも「構え」同様に3つのキャッチゾーンが存在します。

今回はゾーン1(オーバーハンドキャッチ)の取り方のポイントやNGキャッチの確認をしていきます。

すべての選手がスタート時のキャッチよりもいい形でそして、理解した上でボールをキャッチすることができるようになりました。何度も反復してトレーニングしていくことが上達への近道!


☆次回のS.G.G.Kスクール体験練習会日程

日程 / 4月8日(水)・15日(水)・22日(水) 

時間 / 17:30~19:00

会場 / 本千葉フットサルガーデン


ホームページより体験練習会への申し込みができます。

GKはまだやったことがないけど興味がある選手

今よりもGKを上手くなりたい選手は是非ご参加お待ちしております!


JSCCHIBA GKコーチ兼S.G.G.Kスクール担当 

 小林 雄太



nice!(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

Facebook コメント